2013年5月1日水曜日

【レビュー】バンダイ アイカツ! アイカツフォン

 バンダイの子供向けカードゲーム「アイカツ!」用のおもちゃ。フォンと名が付きますが、電話というよりスマホを模して作られています。
 基本的な機能は、カードをスキャンするためのスキャナと液晶画面、操作ボタンで構成されています。カードゲーム用のカードをスキャンし、自分なりのコーディネートを楽しんだり、ゲーム(アイドル活動)を楽しんだりできます。
 5歳の子供が遊んでいるのを見る限り楽しそうに遊んでいます。また、ゲームのキャラからメールが来るのですが毎日楽しみに待っているのを見ると子供受けは良さそうです。
 ただ、液晶画面は非常に荒いので、文字は読みにくいです。バックライトも省エネのためかゲーム中は暗くなるので見にくいです(ただ、電池は1週間たってもなくならないので比較的長持ちします)。似たようなおもちゃとしては「ジュエルポッド」がありますが、液晶の解像度・ゲームの面白さ・カメラ機能もあり、比べるとアイカツフォンは見劣りします。対象年齢は4~5歳ぐらい、6歳ではすぐ飽きそうです。

・第4弾[2013/3~]のカードまで対応)
・アイカツカード 4枚付き

◆◆仕様詳細◆◆  〓〓現在の価格〓〓



おすすめ度:☆☆☆